 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GR DIGITALⅡカスタマイズ(?) 

しばらく放置してしまいましたが、
そろそろ広告が出ちゃいそうなんで更新します。
ドアンザクも見飽きたと思いますのでw

といっても、プラモの方はあんまり進んでないので、
お見せできる画像もないんですが・・・
06s-22
シャアザクをちょこっとだけ進めました。
ゲムは年明けくらいから再開したいと思いますー


ここからはカメラのネタなんで興味ない方はスルーして下さいw



最近はお気に入りのカメラ(GR DIGITALⅡ)が楽しくなってきて、
こんな本を買ってみました。
GRⅡ005
そして読んだら、いろいろとカスタマイズなんかをしたくなっちゃう訳で・・・

GRⅡ006
外部ファインダー(GV-1)を購入w

小さいほうのGV-2(表紙のタイプ)と迷ったんですが、ヨドバシで見比べさせてもらったら
断然GV-2のほうが見やすかったのでこちらにしました。

コンデジに外部ファインダーが必要かと言われると微妙ですが、
単焦点の広角28㎜の画角に慣れてない僕には、
電源を入れなくてもフレーミングできるのは助かります。

しかし問題が・・・
画像で見てわかるように、ファインダーの位置がフラッシュの邪魔に
ならないように少し横にずれています。(GV-2は中央にマウントされてます)
上下のズレは構造上しかたないとしても左右にズレがあるのは
ちょっと困りますね。当然、ファインダーで見て撮ると微妙にズレが出ます。
ネットで調べると「慣れるしかない」などと言われてますが、
ここは、プラモで鍛えた技(?)でなんとかしてみようと思います。

GRⅡ007
問題の部分。
外側のネジ穴を内側のネジに合わせれば、ほぼ中央にマウントが来るようです。
干渉する部分を削り込み、隙間が出来たところは強力ボンドで接着します。
GRⅡ008
水平を微調整して終了。ほぼ中央になりました。
ノーマルより1ミリほど低くなるように削り込みました。
これで左右の視差を気にしなくて済みます。(フラッシュは使えなくなりましたが)

GRⅡ009 GRⅡ010
なかなかラブリーな感じになりましたw(自己満足)
もう一つ良い点は、中央になったことで、ファインダーを覗くときに
液晶画面に鼻の脂が付くのが解消されますww

写真はまだまだヘタクソなんで、
上手く撮れるようになったらUPしてみます。




一眼レフ欲しい・・・




[ 2008/11/24 01:57 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(2)
どうも~
シャアザクいい感じですね~^^
ドアンさんとは逆にマッチョな方向性のようなので、どうなるのか凄く興味深いです♪

で、tatsuさんリコーユーザーだったんですか!
・・・いや~、今丁度次のデジカメ購入を検討しておりまして;^^
1cmまで寄れるってことで、リコーのR10なんかどうかな、と^^
機種は(値段も;^^)違いますが、ここの画像キレイですからね~
サイバーショットと迷ってたんですが、今かなりR10に傾いてきてます^^
しかしデジカメの部品改造って・・・
技はもちろんですがその勇気に拍手v-425
[ 2008/11/24 16:21 ] フリークショウ [ 編集 ]
フリークショウさん どうもです~

だいぶ放置してしまいました(汗
最近はなかなかやる気がおきなくて・・・
ちょこちょこ弄ってはいるんですが、ほとんど進んでません。

フリークショウさん、デジカメ購入予定なんですね!
僕のGRは28㎜短焦点なので、ガンプラ撮影はキビシイです~
40㎜のテレコンバージョンレンズを使って撮影していますが、
それでも1/100の撮影なんかは難しそうです。

R10は興味があっていろいろ調べたり、お店で触ったりしました。
個人的には、電子水準器、アスペクト比1:1モード、最小絞り固定
などの機能がガンプラ撮影に役に立ちそうに感じます。
GRにも電子水準器が付いてますが、とても役に立っています。
あと、液晶モニターがめちゃくちゃ綺麗ですね。(画素数がGRの倍・・・)
サイバーショットのことは良く判らないんですが、R10も良いと思います!
ていうか、僕も欲しいです~

ファインダーの改造はビビリながらやりました・・・
[ 2008/11/25 19:09 ] tatsu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


