 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MS-06J ZAKUⅡ(ククルス・ドアン専用機) 

d001
ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)を製作しました。
旧キットの300円ザクをベースに、各部を細くなるように改修しています。

doan2
これが『ドアンザク』です。

画像ではもう少し細いようですが、キットベースではなかなか難しいです・・・
d002
画像に近いアングルだとこんな感じです。

d003
後ろ姿に哀愁が・・・w

d004

製作途中画像
doan18
各部、合わせ目で2mmほど細くなるようにしています。
腕は中にパテを詰め込んでさらに削り込み。(一番苦労した箇所です・・・)
肘アーマーも新規に作り直し。
手首の角度を内側に向くように改修。
手は握った形状に近づくようにパテ等で形状修正。
腿はスカートと密着するようにパテで改修。腿は無可動です。
胸部はかなり大きく幅詰めをしています。

doan17
頭部も合わせ目で2mm幅詰めで細くして、
さらに縦に長くなるようにプラ材で延長。
スパイクアーマーも縮小。
腰の動力パイプは胸部の幅詰めの為に合わなくなるので、
密着するように熱で温めて曲げています。
塗装はアニメ画像に近くなるように意識して塗りました。
ジムなどに使ったカラーの残りで作ったのでカラーレシピはありません・・・

doan19
モノアイはプラ材を100円ショップの穴あけポンチを使って作成。
蛍光ピンクで塗装しました。

最初は速攻モデリングで1週間くらいで出来ると思っていましたが、
なかなか進まず、だいぶ時間がかかってしまいました。

撮影がまだ思うように上手く出来ず、
何気に撮った完成後の写真が一番のお気に入りですorz
doan16

というわけで、今回はblogにてUPしてみました。
感想など頂けたら嬉しいです~



[ 2008/10/26 15:52 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(15)
完成おめでとうございます!
いやぁーヒョロいザクですね
すっごいアニメチック!!
僕も旧キットで形状修正を最小に留めて
作りたくなってきました。
[ 2008/10/26 20:24 ] ポッキー [ 編集 ]
こんばんは~
完成おめでとうございます^^
見事にドアンザクのプロポになってますね~
後姿の弱そうな感じがなんともいえず
癒されます・・・というか萌えますv-398
工作精度も高いし、仕上げもすごく綺麗♪
一度生で拝見したいですね^^
製作お疲れ様でした!
[ 2008/10/26 21:27 ] フリークショウ [ 編集 ]
スゲ!
上手い人が作ると旧キットでも
綺麗に仕上がるのですね~
しかもムードも満点!
いやいや勉強になりまっす
[ 2008/10/27 10:02 ] コジマ大隊長 [ 編集 ]
いやん~
ドアン~w

いいっすね~!
めちゃくちゃ好みです^^
あっ!そうだ!
武器はその辺で拾ってきてくださいねw
[ 2008/10/27 10:50 ] Ω-natto [ 編集 ]
おひさしでっす。

こんなネタをまじめにまじめに作っちゃうところに脱帽。

まさしくドアンさん!
[ 2008/10/27 10:55 ] Takuya [ 編集 ]
お疲れでしたー
いやー…切ない!
あ、あくまでドアンさんが。
「こんなのwを大真面目に作ってるtatsuさんが」じゃなく(汗)

“今後はネタ師に転向”はせんでいいですがw、ときどきこういうの見たいですねー

*何気にアタマの縦延長、凄い技術だと思う

[ 2008/10/27 18:16 ] ZIGGY [ 編集 ]
ドアン好きな皆様コメント有難うございます~(違w

>ポッキーさん
感想どうもです~。
頑張ってヒョロくしてみましたが、
本物(?)はもうちょっと細いんですよね~
でもまあこのくらいでもいいかなとw
ポッキーさんも気が向いたら是非!
*モデグラ掲載楽しみにしてますよ~

>フリークショウさん
こんばんは、お久しぶりですっ!
後ろ姿気に入って頂けましたか~(嬉
>萌え
では、次にお会いする時にドアンさんとの
ツーショット写真なんかどうですか?(笑
仕上げは・・・ガンプラ復帰して数年経ちますが、
ようやくトップコートの吹き加減がつかめました!(遅っ

>コジマ大隊長殿
恐縮です~
しかし、このくらいの作業量なら
大隊長の製作ペースで年間100体くらい作れるんじゃないでしょうか?
もうちょっと早く作れるようになりたいっす・・・
コジマ塾参加させて頂く時は必ず持って行きますので~

>Ω-nattoさん
こんばんは~
足の具合はいかがですか?
僕も走ろうかなと思ってましたが、WiiFitにしときますw
ドアンさん気に入っていただけました?
無可動なんで武器(石)が持てませんが・・・(汗
*Ωさんトコで松葉杖の画像見て、ドアンザクに超似合いそうと思ってしまいました。
(不謹慎ですいません・・・)

>Takuyaさん
コメント有難う御座います~(嬉
最初は遊びのつもりだったんですが、
だんだん力が入っていってしまいましたw
あの手書きのラインに似せるのは至難の業です。
なんとか細くはなったんですが、まだ『味』が足りませんね・・・
今度はフルスクラッチでリベンジ。←嘘ですやりません。

>ZIGGYさん
どうもですー
いやいや、ドアンザクをマジで作ってる僕はやっぱり切ないっす・・・
>ときどきこういうの
ドアンを上回るネタって・・・?
旧キットはザクレロとビグザムがあるので気が向いたら作ります。
さて、そろそろゲムを進めないとヤバイっすね。激遅なので。
>頭延長
モノアイガードの淵の微妙な曲面を残したかったので
あの位置でカットしました。目の付け所がZIGGYさんらしいw
[ 2008/10/27 22:53 ] tatsu [ 編集 ]
やっぱほせぇぇぇ!
丁度週末にアニマックスでこれ(「ククルス・ドアンの島」)やってたんで、なんかナイスタイミング。
このあっさりほっそり感はなかなか出せません。

というか全くドアンとは関係なく、握り拳が小学校時代を思い起こさせます・・・
(実は初めて買ったガンプラがこれ)
[ 2008/10/28 05:34 ] hiro [ 編集 ]
ドアンザク完成おめ~、
こうなると「ドアンザクは伊達じゃない!」
って感じです、
なんか不思議と歩きそうに見えます
頭部のアップも見たいっす、
かあいいし・・・(爆
[ 2008/10/28 19:15 ] yuyu [ 編集 ]
完成おめでとうございます。
ずっと面白いなあ~って気になってました。

この形状好みです。
しかしまあ、一見かっこ悪い感じに見受けましたが、完成してみると非常にかっこいいですね。そう考えてみると旧キットって哀愁ありますね。

自分も何か旧キット作ってみます。
[ 2008/10/29 01:20 ] misaki [ 編集 ]
すいません、ちょっと遅くなりました~

>hiroさん
どうもです~
「ククルス・ドアンの島」見ましたか!
あれはいつ見ても衝撃的ですね・・・w
ORIGIN版ではスルーされてるしww

hiroさんはザクが最初でしたか。僕はたしかズゴックだったかな?
旧キットもなかなか楽しいので、気が向いたらまたなんかやりますー


>yuyuさん
ありがとうございます~
「この哀愁は伊達じゃない!」って感じでしょうか?w
>歩きそう
無可動なんで、ポーズすらとれませんが・・・
最近売っている2速歩行ロボットに
ドアンザクの外装着けたら超楽しそうですね~(爆


>misakiさん
お久しぶりです~
コメント有難う御座います!

「ダサカッコ悪いけど、ちょっといいよね」みたいな所を
目指していたので、そう言って頂けると嬉しいです~
僕も、製作途中ではどうなるか判らなかったんですが、
塗装して、トップコート吹いたら見れるようになりましたw

misakiさんも旧キット是非!
[ 2008/10/30 08:16 ] tatsu [ 編集 ]

完成おつです~

中に人が入ってるみたいw

しっかし表面処理が丁寧だわ・・・

いつか見せてくださいね~!
[ 2008/11/05 02:18 ] ほほり [ 編集 ]
ほほりさん こんばんは~

>中に人が入ってるみたいw
そう感じてもらえると嬉しいです~w
「人間っぽく」という部分も意識してみましたのでww

こんどお会いするときは是非見て頂きたいです。
たぶん笑えますw



ところで、

何ですかあのプラモの量は~!!

いつ作るんですかー?(笑)
[ 2008/11/05 23:54 ] tatsu [ 編集 ]
実況から来ました。
こうも細いボルジャーノンがいたとは。
何事も思い続けるのが大事なのか
[ 2010/10/13 01:15 ] グエン [ 編集 ]
グエンさん はじめまして。

コメント有難うございます。

次に作るとき(?)はもっと細くしてみようかとw
[ 2010/10/15 00:23 ] tatsu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


