 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

0.05㎜ 

皆さんご存知のBMCタガネ。
もちろん私も使っています。

タングステン製で切れ味抜群ですが、
ねじりや衝撃には弱く、取り扱いに注意が必要ですね。

そこで、私は先端を保護しながらもすぐに使えるようにと、
スポンジに先端を刺して並べていました。

しかし、これが失敗でした・・・

夏場の湿気をスポンジが含んでしまったのか、
先端部が錆びてしまいました~(涙
何本かは先端が欠けてしまい使い物にならなくなりました。
まだあまり使ってないのに~orz

皆さんタガネにスポンジは要注意です!(って誰もやってないか・・・)

欠けてしまったものは、もったいないので自分で修正することにしました。
ダイヤモンド砥石のグラインダーを駆使してなんとか成功。

ただ、そのまま修正するのはつまらないので、

tagane0.1
極細の0.05㎜にしてみました!(たぶんそのくらい)
左の黄色い持ち手のが0.2㎜です。

試しに彫ってみました。
tool04
左の太い方は、0.1㎜のエッチングノコで彫ったものです。
0.05㎜の方は、なかなか良い感じで彫れてます。
細すぎて歯ブラシの毛が溝に入りません~

*加工する場合は自己責任でお願いします。

極細といえば、スジ彫り堂さんで『BMCタガネZERO』というものが発売されましたね。
先端がニードル状になっていて極限まで細いスジ彫りが可能なようです。

もう売り切れてましたけど・・・
[ 2008/10/16 00:53 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(2)
そうなんですか・・・
スポンジでポロっといきますか・・・

でも湿気にそんなに弱いとは
知りませんでした、僕も気お付けよう

僕のBMCの保管方法はと言うと、
ただ、テーブルに置いてあるだけです(え?
ゴミと一緒に・・(えぇ~~~!

今、付属のビニールケースに入れました(爆、

でもtatsuさん自分で修正しちゃうなんて凄いですよ~
それは難しそうなんで僕にはムリかも
・・・

[ 2008/10/17 19:04 ] yuyu [ 編集 ]
yuyuさん こんばんは~

良く水分を含む特殊なスポンジだったので、
それが悪かったみたいです・・・

余計なことをしないで、そのまま置いておくのが一番かもしれませんねw

まあ、なんとか修正できたんで良かったです(汗

しかし、yuyuさんのようなスジ彫りのセンスは僕にはないので、
道具があってもあんまり意味無いかもです(笑
[ 2008/10/18 00:34 ] tatsu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


