 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディティUP、むずかしや~ 

そろそろ塗装に入ろうと思っていたフラッグですが、
もうちょっとディティをいれてみようと思います。
ディフェンスロッドだけディティUPてもバランス悪いですし。
・・・といっても苦手なディティUP。どこからパクリましょうかね?

そこで、先日のZIGGYさんとのオフで話が出た2004,9月号のモデグラの量産ディアス。
重MSのリックディアスと蚊とんぼフラッグではスタイルが全く違いますが、
この「テイスト」が大好きなので、少しでも雰囲気が出せたらいいなと思います~

flag10
いきなり胸部のセンサーをパクってますw

腹部のバルカン機構(?)は「あのスペースには収らんでしょ」ということで、
本体を切り欠いて、ユニットを外にはみ出るようにしてみました。
ウエストの細さも気になっていたので、これで少しは解消するかな?

flag11
左側の肩アーマーを踏んでしまって破損寸前です。瞬着で補修しました。

肩はさらに幅詰め。肩周りはギュっと詰まってるのが好きです。
アーマの下の腕の基部もディティ入れましたが見えませんね。

というわけで、もうちょっと弄りますので完成はまだ先です~(いつものことですがw)

今日はもうちょっと続きます。


美唄モデラーズクラブさんのタガネはお使いになっている方も多いと思いますが、
私も愛用させて頂いています。持っているサイズは0.2/ 0.3/ 1.0/ 1.5/ 2.0です。

最近は2.0㎜の太いもので面処理やC面をつけるのに非常に良いことがわかり多用しています。
プラ板などから作った極小のディティパーツなどはヤスリでの面処理が難しいのですが、
タガネなら非常に効率よく作業できます。2.0㎜はオススメです!!
細いものは0.2㎜まで販売されていますが、もう少し細いものが欲しいという
希望が多いみたいですね。

そんな中、なんと無節操さんから0.15㎜を頂きました!

tagane0.15
有難うございます!
まだほとんど使用していないので、使用感などはまた今度にさせて頂きますね。

道具は好きでいろいろ集めましたが、
ずっと愛用しているものもあれば、
全く使ってないヘボ工具もいろいろありますw
今度紹介したら面白いかな?いや面白くないか・・・

ではまた~
[ 2008/03/24 13:11 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(5)
昔の在庫処理中につき、00系は我慢してるんですが、ここまで見せられると買いそうで怖いです(笑)
しかもそろそろ薄め液を買いに行かなければいけないのに・・・・(汗
瓶だけで帰ってこれる自信がないのが怖い・・・・orz
でもここまでのディティは私のヘッポコな腕では無理ですけど(笑)

BMC様のタガネは私も最近3本程購入させてもらいました♪
すごく気に入っています!
横のエッジも立ってるので削りにも使えますしね(笑)
最近もズゴックの爪を削ってましたし(笑)
2.0㍉も頼もうかな?(^^;)
[ 2008/03/24 18:32 ] まこっぴ [ 編集 ]
うは~0.1mmいいにゃ~
僕も0.2mmを魔改造しますかね(怖いですが^^;)

しかしハムフラ猟奇的な弄り具合で^^;
いや~僕は

1/100を...

[ 2008/03/25 00:10 ] Ω-natto [ 編集 ]
まこっぴさん こんばんは!

OO系もなかなか面白いですよ~
まこっぴさんも是非!(誘惑w)

ディティUPは悩んでばかりで全然進みません・・・・
1/100が出るようなので、早く完成させないと見向きもされなくなっちゃいますね~

まこっぴさんもBMCタガネお使いですか。
2.0㎜も凄く良いですよ。オススメです!



Ωさん どうもです~

0.15㎜いいでしょ~
製造には苦労されたそうです。
使うのが楽しみです~

1/100ハムフラ発売ですね。
Ωさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

じゃあ僕はHGイナクトでも・・・
[ 2008/03/25 21:18 ] tatsu [ 編集 ]
BMCタガネはコンプリートしてますが、2.0って意外に使用頻度高いですよね。
でもC面作りは思いつかなかったです。
今度試してみます。

P.S.
是非0.15mm製品化をプッシュしてください(笑)。
[ 2008/03/25 23:39 ] M&K [ 編集 ]
M&Kさん こんにちは。

コンプリートですか!羨ましい~
僕もしたいですw

極小パーツは真っ直ぐヤスリを当てるのが難しいので
2.0㎜タガネが役立っています。是非お試しを!

>0.15㎜
0.1㎜も作って頂きたいですね~w
[ 2008/03/27 08:34 ] tatsu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


