 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

快適だぁ~ 

私のプラモ製作机は、書斎部屋の一角にあります。
塗装をする関係上の窓際が使いたかった理由もあり
この場所になったのですが、天井からのライトがあまり当らず、
作業をするには光量がたりません。
もちろん机専用にライトを設置しているわけですが、
小型のライト一つでは足りず、もう一つ増設して作業をしていました。

しかし、老化の始まりか、最近それでも見づらくなってきました。
細かい作業のときは20~30cmに焦点が合う眼鏡をしていますが、
明るさはもう少し欲しいなと思っていました。

しかし、なかなか良いのが見つからず、購入を躊躇していたんですが、
先日ヨドバシで丁度良い大きさのものがあったので即買い~

light001


机(パソコンデスク)の幅が約60cmなんですが、ほぼその幅に合います。
今までより明るいことと、光源が広いので光がパーツの広い面(いろんな面)に当り、
非常に見やすくなりました。塗装や撮影にも効果があるのを期待してます~
また、アームが可動式なので超細かい作業のときは手前まで下げて使えますねw

C面のチェックなどは点光源に近いほうが見やすいみたいなので、
前のライトを一つ残しておいて使い分けようと思います。


というわけで、また道具にお金を使ってしまいました。(あぁ~楽しw


フラッグはお決まりのパーツ紛失で停滞中。
ベースに差し込む股間の穴の蓋パーツ(←表現が・・・)ってなんで無くなるんだろ?
[ 2008/03/08 16:35 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(3)
はじめまして おじゃまします(^-^;
以前から時々拝見してたのですが、作業机のグレードUPを考えていた矢先(光量確保)にこの記事を拝見しまして、思わずコメントしてしまいました(;^_^A

私も歳のせいか、最近視力が落ちてきまして細かい作業が辛くなってきまして、いい照明はないものかっと考えていたもので^^b
まぁ、私の場合は明るくなっても腕がヘッポコなので、明るいからといっても綺麗に仕上がる訳じゃないんですけどね(汗
また覗きに伺いますね~
ひとまずご挨拶までm(_ _)m
[ 2008/03/08 19:55 ] まこっぴ [ 編集 ]
まこっぴさん はじめまして。
コメント頂き有難うございます~

光量UPにより快適に作業できるようになりました。
作業効率や疲労軽減にも良い効果がありそうですw

これで製作ペース(&やる気)がUPしたらいいのですが、
逆に粗が見やすくなることで、気になって仕上げ作業に時間がかかり、
結局、製作時間は短縮されないという予感が・・・

まこっぴさんも良いのが見つかるといいですね!
[ 2008/03/09 19:05 ] tatsu [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/17 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


