 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あと少し! 

a014
なかなか作業時間がとれませんが、あと少しです。

しかし暑いですね~
エアコン無しの塗装はちょっとツライ。
自分の汗で湿度が上がっているような気が・・・
[ 2007/08/09 02:53 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(3)
tatsuさん、こんにちは。
前に溶きパテのことで教えていただいたノリカーンです。ブログ、毎日見てます。

アッガイ然り、GMしかり、塗装にうっとりしちゃって、ひそかに師匠と思っちょります。

さて。
最近、知り合いの影響でグロス塗装してるんです。
表面処理は上手になってきた(と思う)んですけど、どうしても梨地になっちゃうんですよね。

使ってる道具は、いっちょまえにL5+WAプラチナ(0.3)。
ガイアを4倍に薄めて何度も吹き重ねるやり方してます。濡らし加減が甘いんでしょうか?

ズゴックに突かれたGMのような心境なんですけど、何かヒント教えて下さると嬉しいです。

最後に、ヅタが気になるんですけど・・・
[ 2007/08/11 23:05 ] ノリカーン [ 編集 ]
ノリカーンさん こんにちは。

私もノリカーンさんのブログは拝見させて頂いてます!
日々試行錯誤されて、どんどん上手くなっていらっしゃいますね。
カーチスの完成楽しみにしてます~

さて、グロス塗装ですが・・・
やったことないので、アドバイス出来ませんorz・・・スイマセン。
カーモデル系のサイトなどを参考にされるのはどうでしょうか?
研ぎ出しにもいろいろ技があるかもしれませんね。

希釈はガイア4倍ならは大丈夫そうですね。
ただ、希釈濃度以外にも、吹きつけ距離、ニードル開度なども大事な要素だと思いますので、
いろいろ試されると良いかと思いますが、どうでしょうか?

自分は、状況により6倍くらいに(正確には計ってませんが)したり、
パーツの形状によりニードル開度を変えたりしてやってます。

>ヅダ
もうちょっと寝かせて、熟成するのを待ってます・・・

*こちらもリンクさせて頂きました。今後もよろしくです!
[ 2007/08/13 17:32 ] tatsu [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。

tatsuさんの塗装でいちばん驚いたのが小さいGM。
拡大しても梨地になってないんですもん。(tatsuさんはデジカメが悪いせい、なんて謙遜されてましたが)

吹きつけ距離とかは考え始めたばかりですし、6倍希釈は予想すらしてませんでした。いろいろ試してみようと思います。

明日、グロスの焚きつけ家族がやってきて、実際に吹いてもらうんです。
楽しみ~。
[ 2007/08/13 23:31 ] ノリカーン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


