 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

途中経過 

アッガイは内部フレームと「茶色」の塗装が終わりました。

今回「茶色」はこだわって調色したんですが、実際に塗ってみると、
思ったとおりにならないもんですね~

今回の課題は「綺麗な塗装面」なので、調色した「茶色」を十分に希釈して塗り始めました。
ところが、なんか表面がザラつきます。希釈は十分なはずなのになんかおかしい。

ここでミスに気がつきました。

「茶色」はガイアカラーの赤、黄、青などをベースに作ったんですが、
明度調整の為の黒がガイアカラーが無かったので、クレオスの黒を使用しました。
この黒に問題がありました。自分では「光沢の黒」を使ったつもりでしたが、
どうやら「つや消し黒」を使ってしまったようです。しかも残りが少なく、
底にフラットベースが溜まっていて、かなり多めに入ってしまったみたいです。

しかし、作り直すのも厳しいのでこのままいくことにしました。

なるべく「つや消し感」を出さないように、さらに塗料を薄めて、
思いっきり「垂れる寸前」にして吹いていきます。(ちょっと垂れたし)
これで、ある程度表面を平滑にできると思ったんですが、フラットベース恐るべし!
ある程度艶っぽくなったんですが、つや消し状態は消えません。当たり前ですが。

しばらく乾燥させた状態の表面を見てみると、


a015
こんな感じです。

「艶のあるつや消し」状態?~金属っぽい質感になりました。
湿度がやや高かったんですが、カブっているのとは少し違うようです。
パールを使って金属感を出す方法はありますが、フラットベースでも条件によっては
金属表現ができるみたいですね。失敗から生まれた発見です。(自分には)
狙ったものとは違いますが、これはこれで良いかも。
内部フレームや関節にこの方法は使えそうです。もうちょっと研究が必要ですが。

あと2色で塗装終了ですー
[ 2007/07/27 12:42 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(5)
綺麗な色ですね。
私的な意見ですが、僕はその「艶のあるつや消し」状態の色味はとても好みの色です。
失敗でもそんな綺麗な色が出せるなんてすごいです。
陰ながらアッガイの完成を楽しみにしています。がんばってください。
[ 2007/07/27 20:54 ] かげやん [ 編集 ]
選ばれた人にしか出せないと言われる
「つやあるけし」
じゃないかっっっっ!
僕の目指す仕上げの中で、到達点とも呼べるレベルの仕上げですよ・・

選ばれた者にしか開けられない
「先々月のミスターカラー蓋」
の次に凄い快挙です!(次?)
[ 2007/07/27 21:16 ] Mr. [ 編集 ]
>かげやんさん

「な、なんか・・いろ・・いろやってたら・・こんな感じ・・になり・・ました・・」(コチンダ風にね)
「・・・・違う」(具志堅)←わかります?

たまたま出来たんですが、良い感じになりました(汗)
完成まではもう少しかかりそうですが、ガンバリマス!


>Mr.さん

こんにちはー
「つやあるけし」っていうんですか?
しかも難しい塗装なんですか?

こ、これは、塗装の神様降りてきたか!(降りてきてません)

たまたまなので、まだ自分のものにできてませんが、表現方法としては
おもしろいと思いますので、もうちょっと修行いたします。

その前に、「先々月のMRカラー」に挑戦ですね。たぶん無理ー

それでは~

*ぎぃやん対決(勝手に決めてる)楽しみにしてます!
[ 2007/07/28 16:09 ] tatsu [ 編集 ]
ナターリアの部屋は良い感じですね。
僕の個人的な好みでは、
Turkey'sHill警察24時とか
微妙なところでマネージャーの忘れ物なんかも結構好きです。
最近TVではもう放送していないので、
レンタルしようと思ったんですが置いてないんですよ。
DVD-BOXを買うにはお金が無いので、友達の誰かが買うのを気長に待っています。気長に…(笑
[ 2007/08/02 22:01 ] かげやん [ 編集 ]
かげやんさん こんばんは。
遅レスすいませんー

そうですね、レンタルがあるといいんですけどね。
BOXは高いです・・・
[ 2007/08/06 19:19 ] tatsu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


