 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

閃いた! 

調色した塗料って長時間置いておくと、
kaku01
こんな感じになりますよね?(比重が高い顔料が沈殿する)
使うときには瓶をひたすら振って混ぜるわけですが、
それだけでちゃんと攪拌できてるのか、ちょっと疑問です。
調べてないので判りませんが、顔料の粒子どうしがくっついたりしてないのかな?

そこで、今日の昼休みに閃いたんですが、

こんな方法はどうなんでしょ?
kaku02
超音波洗浄機で強力に攪拌!

スイッチを入れてみると、少しずつ混ざり始めました。
そして自動停止した5分後には、
kaku03
いつもよりちゃんと混ざっている(気がする)!
瓶に入れたままでも混ざるの?と思われるかも知れませんが、
中にもしっかりと振動が起こるので大丈夫です。
(この塗料は3倍くらいに希釈してありますが、薄めてないものは難しいかもしれません・・・)

これで塗料の攪拌の悩み(自分だけかな?)解決!
塗装面が前より綺麗になる(かもしれない)。
混ぜるのに手が疲れなーい。←実際はこれだけかも・・・

良かったらお試しを。
[ 2007/05/30 00:27 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(4)
新しい・・・
顔料に必要不可欠な「均一撹拌」が
ちゃんと実現できそう!
モーターの攪拌機って散るんですよね・・
これは僕も試してみます!
貴重な情報ありがとうございま!!!す
[ 2007/05/30 21:43 ] Mr. [ 編集 ]
Mr.さん こんばんは。

超音波による攪拌は、
・液体の混合、均一化
・固形成分・エマルジョンの分散・微細化・均一化
などの効果があるようです。

他の塗料も試してみました。
いくら瓶を振っても小さい粒が残ってしまう塗料があったんですが、
超音波洗浄かけたら粒々が綺麗になくなりました。←ちょっと感動。
瓶サフもやってみたんですが、瓶の内側にこびり付いてなかなか取れないのが
一発で綺麗になりました。それなりに効果はあるようです~

「塗る前に一回超音波」
次からは、これが基本になりそうです。
[ 2007/05/31 22:29 ] tatsu [ 編集 ]
初めまして、こんばんわ。

Blogから、辿って訪問させて頂きました。

面白い閃きですね、一度試してみようと思いました。

素晴らしい仕上がりの作品が多くて、ついついコメントさせて頂きました。

それでは、またお邪魔させて頂きます。
[ 2007/06/12 23:55 ] kan [ 編集 ]
Kanさん 初めまして!
コメント有難うございます。

Kanさんのサイトは何度か覗かせてただいておりました。
またお邪魔させていただきますので、今後も宜しくお願いします。

超音波攪拌、一度試してみてください!
自分は効果があるように感じます。
(あまり長時間かけると、塗料の温度が上がるので、注意してください~)
[ 2007/06/13 00:50 ] tatsu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tatsu

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


