 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MS-06J ZAKUⅡ(ククルス・ドアン専用機) 

d001
ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)を製作しました。
旧キットの300円ザクをベースに、各部を細くなるように改修しています。

doan2
これが『ドアンザク』です。

画像ではもう少し細いようですが、キットベースではなかなか難しいです・・・
d002
画像に近いアングルだとこんな感じです。

d003
後ろ姿に哀愁が・・・w

d004

製作途中画像
doan18
各部、合わせ目で2mmほど細くなるようにしています。
腕は中にパテを詰め込んでさらに削り込み。(一番苦労した箇所です・・・)
肘アーマーも新規に作り直し。
手首の角度を内側に向くように改修。
手は握った形状に近づくようにパテ等で形状修正。
腿はスカートと密着するようにパテで改修。腿は無可動です。
胸部はかなり大きく幅詰めをしています。

doan17
頭部も合わせ目で2mm幅詰めで細くして、
さらに縦に長くなるようにプラ材で延長。
スパイクアーマーも縮小。
腰の動力パイプは胸部の幅詰めの為に合わなくなるので、
密着するように熱で温めて曲げています。
塗装はアニメ画像に近くなるように意識して塗りました。
ジムなどに使ったカラーの残りで作ったのでカラーレシピはありません・・・

doan19
モノアイはプラ材を100円ショップの穴あけポンチを使って作成。
蛍光ピンクで塗装しました。

最初は速攻モデリングで1週間くらいで出来ると思っていましたが、
なかなか進まず、だいぶ時間がかかってしまいました。

撮影がまだ思うように上手く出来ず、
何気に撮った完成後の写真が一番のお気に入りですorz
doan16

というわけで、今回はblogにてUPしてみました。
感想など頂けたら嬉しいです~



[ 2008/10/26 15:52 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(15)

ドアンさん完成! 

スミ入れ、トップコートも終了しました。
デカールは貼らないつもりでしたが、貼っちゃいましたw
doan16
このアングルからのラインと密度感がお気に入りです。


完成して、手にとって眺めていると癒されます。
お気に入りの作品になりそうですw

これは皆さんに生で見て頂きたいなぁ。



週末に撮影&UP作業しようと思います。
[ 2008/10/24 13:17 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(2)

ドアンさん完成間近! 


集中して作業をする時間がなかったので、
いつも以上にスローペースでしたが、
ようやく完成が見えてきました。


doan15


完成度は低いですが、
その分「ショボ感」はいい感じではないかと。
[ 2008/10/21 12:42 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(2)

0.05㎜ 

皆さんご存知のBMCタガネ。
もちろん私も使っています。

タングステン製で切れ味抜群ですが、
ねじりや衝撃には弱く、取り扱いに注意が必要ですね。

そこで、私は先端を保護しながらもすぐに使えるようにと、
スポンジに先端を刺して並べていました。

しかし、これが失敗でした・・・

夏場の湿気をスポンジが含んでしまったのか、
先端部が錆びてしまいました~(涙
何本かは先端が欠けてしまい使い物にならなくなりました。
まだあまり使ってないのに~orz

皆さんタガネにスポンジは要注意です!(って誰もやってないか・・・)

欠けてしまったものは、もったいないので自分で修正することにしました。
ダイヤモンド砥石のグラインダーを駆使してなんとか成功。

ただ、そのまま修正するのはつまらないので、

tagane0.1
極細の0.05㎜にしてみました!(たぶんそのくらい)
左の黄色い持ち手のが0.2㎜です。

試しに彫ってみました。
tool04
左の太い方は、0.1㎜のエッチングノコで彫ったものです。
0.05㎜の方は、なかなか良い感じで彫れてます。
細すぎて歯ブラシの毛が溝に入りません~

*加工する場合は自己責任でお願いします。

極細といえば、スジ彫り堂さんで『BMCタガネZERO』というものが発売されましたね。
先端がニードル状になっていて極限まで細いスジ彫りが可能なようです。

もう売り切れてましたけど・・・
[ 2008/10/16 00:53 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(2)

サフ終了。 

ドアンさんはサフが終了して、あとは塗装です(遅

doan13

今回サフは、
クレオスのベースホワイト1000にサフ1200を少量加えたものを使ってみました。
今までは隠ぺい力の低い色を塗る場合は、サフの上にファンデーションホワイト
を吹いてから塗ってたんですが、これならそのままで行けそうな気がします。

doan14
色はこんな感じで。


そろそろ完成させたいところですが、













oo-01
こんなことしてるから進まないんですね~

[ 2008/10/10 00:17 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(3)

ちょっとお休みしてました。 

doan12
ドアンさんは、現在サフチェック中。


ARUEさん、リンク変更了解しました。工事しておきますね~

まこっぴさん、圧かけてなくてすいません~(?)
[ 2008/10/03 00:32 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


