 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

途中経過 

アッガイは内部フレームと「茶色」の塗装が終わりました。

今回「茶色」はこだわって調色したんですが、実際に塗ってみると、
思ったとおりにならないもんですね~

今回の課題は「綺麗な塗装面」なので、調色した「茶色」を十分に希釈して塗り始めました。
ところが、なんか表面がザラつきます。希釈は十分なはずなのになんかおかしい。

ここでミスに気がつきました。

「茶色」はガイアカラーの赤、黄、青などをベースに作ったんですが、
明度調整の為の黒がガイアカラーが無かったので、クレオスの黒を使用しました。
この黒に問題がありました。自分では「光沢の黒」を使ったつもりでしたが、
どうやら「つや消し黒」を使ってしまったようです。しかも残りが少なく、
底にフラットベースが溜まっていて、かなり多めに入ってしまったみたいです。

しかし、作り直すのも厳しいのでこのままいくことにしました。

なるべく「つや消し感」を出さないように、さらに塗料を薄めて、
思いっきり「垂れる寸前」にして吹いていきます。(ちょっと垂れたし)
これで、ある程度表面を平滑にできると思ったんですが、フラットベース恐るべし!
ある程度艶っぽくなったんですが、つや消し状態は消えません。当たり前ですが。

しばらく乾燥させた状態の表面を見てみると、
[ 2007/07/27 12:42 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(5)

ダメ!やり直し! 

ようやく塗装に入ったアッガイですが、
やっぱり「サフ状態が気に入らん!」ということで、

やり直しました。
(今回は改修やディティUPはほとんど無いので、せめて塗装は綺麗にしたい)

a014
このくらいなら大丈夫そうですが、まだちょと「艶」が足りない?

a013
このくらいだと良い感じかな?(少しピンボケですが)

でもどうなんでしょ?
他の人のサフ状態を生で見たことがないので判らないんですが、
このくらいにするのは当たり前?
僕の場合、缶サフではどうしてもこの状態にはなりません。
(やっぱり吹き方がダメなのか?)


そういうわけで、やっと塗装に入れますー
[ 2007/07/24 13:23 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(0)

サフが 

劣化していた?

先日アッガイに1200のサフを吹いたんですが、なんかイマイチ綺麗になりません。(表面が粗い)
いろいろ濃度を変えたりしてもやっぱりダメです。(なんとか終わらせて塗装に入ってますが)

しかし、他にやり直したパーツがあったので、今度は先日購入した1000サフを吹いてみたところ、
この方が凄~く綺麗! 1200サフは2~3年くらい前に購入したものだったので、
経年変化で劣化したんでしょうか?

「1200の方が粒子が細かいので綺麗になるはず」と思っていましたが、
劣化していてはダメですね~(それが理由なのかは不明なんですが)


さて、
また使えそうなもの発見しました。
eye-01
携帯電話などに貼って使う「デコレーションジュエリー」というもので、
見てのとおり「モノアイ」に使えそうです。Hアイズより断然きれいです。
コレは外径4㎜ですが、他にもサイズがありました。色はクリアーもあります。
難点は「買うのがちょっとだけ恥ずかしい」ことですかね・・・

eye-02
市販パーツにもピッタリ。レンズはHアイズより厚いです。
裏はメッキのような処理がしてあるのかな?かなり綺麗に反射します。
(画像では天井の照明やパソコンのモニターが映りこんでます)

しかしコレ、32個入りなんですが、私には絶対使い切れませんね・・・


え~と、アッガイの塗装は妨害に遭いながらもゆっくり進行中デス・・・

[ 2007/07/20 19:00 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(0)

塗装開始!・・・しかし、 

ようやくアッガイの塗装に入りましたー
しかし、

妻の『臭い!』の一言で作業終了(3パーツで・・・)

さて、気を取り直して。
色はこんな感じですー
a012

色を検討するときは、こんなのも参考にしてます。
color01

平面カラーチャートだけでなく、立体感のあるグラデーション球も
あるので、パーツに塗装したときのイメージがしやすいです。
color02


[ 2007/07/16 01:07 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(0)

フトモモ 

まだ弄ってます(遅っ
s-zaku004

腿を太くしたことで全体の統一感が出たかな?
武器ですが、付属のザクマシンガンがあまりにショボイので
バズーカにしてみます。(マシンガンハメンドクサイ・・・)

[ 2007/07/06 13:07 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(0)

小さい曲者 

アッガイのサフのついでに、
小さいシャアザクもサフってしまおうと思い、細かい所をチマチマやってたんですが、
時間かかってしまいサフまで辿りつけませんでした。
スミ入れや塗りわけの為に曖昧なパーツ分割ラインの彫り直しと
形状変更なんかをしてましたが、小さいので時間とられます・・・

でもなんか弄ってる間にだんだん愛着が湧いてきましたよコレ。
s-zaku003
足が付いてませんが、
上半身の太くてどんくさい感じに対して足が細すぎるようなので、
腿を太らせています。バランスが上手くいけばいい感じになるかも。

目指すのは「どんくさカワイイ」です!←ナンダソレ?

もうちょっと修正してみますー


*たんこぶさんのところから『シャアザク』で来られた方、
 こんなのでスイマセン・・・

[ 2007/07/02 18:30 ] 名称未設定 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:tatsu
1/144を中心に製作しています。

カウンター
応援してます!

お世話になってます

お世話になってます

ブログ内検索


